イベント

『タイ佛教修学記×瞑想カフェ気づき』対談ご報告

2020年2月14日

 

先日、東京・渋谷で 開催致しました『タイ佛教修学記×瞑想カフェ気づき』の対談&瞑想実践会コラボ企画を収録した動画をお届けいたします。

 

近年、マインドフルネスや瞑想がとてもブームとなっているようです。

 

興味をお持ちの方も多いのではないかと思います。

 

また、マインドフルネスや瞑想をやってみたいんだけど、どうしたらいいのかわかないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回のコラボ企画では、瞑想経験者から初心者の方まで、とても幅広い方々にご参加いただきました。

 

非常に濃い内容のものとなり、大変有意義な時間となりましたが、ここで全てをお伝えすることができません。

 

主要な対談部分を約20分程度の動画にまとめました。

 

 

 

 

 

混沌とした現代社会だからこそ、心の平穏と落ち着きが必要であると考えています。

 

とは言え、心の平穏の必要性は、ブッダの時代も令和の時代も心の平穏が大切だということは、全く変わるものではありません。

 

いつの時代であっても変わらないことです。

 

 

こうした瞑想や仏教への思いを皆さま方と共有できたのではないかと感じています。

 

 

瞑想からどのような学びがあり、どう「私」の日常生活へとかかわってくるのか?

 

「私」の日々がおだやかであり、平穏にすごしていきたい。

 

ほんの少しでも怒りの心から離れたい。

 

 

これらの思いは、誰もが持っている 素朴な感情なのではないでしょうか?

 

 

今回のコラボ企画を通じて、ご参加いただいたおひとりおひとりの心に、きっと、響く何かがあったのではないかと、私は信じています。

 

少なくとも、私の心には、大いに響くものがありました。

 

20分と少し長い動画ではありますが、もしお時間に余裕がございましたら、その雰囲気だけでもお楽しみいただくことができれば幸いに思います。

 

 

 

 

 

 


機会があれば、また次回、こうした企画を開催したいです。

 

 

少しでもみなさまの心へと届きますように。

 

あかるくて、おだやかでありますように。

 

生きとし生けるものたちが幸せでありますように。

 

 

 

瞑想で、あなたの心に安らぎを。

-イベント
-

Copyright© 伊藤允一(いとうまさかず)公式サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.